ウェブジョブログ

Webデザイナーとして、自分の備忘録がてらに情報をまとめていきます。

デザイン1年生です。

こちらのサイトが参考になります。

 

commte.net

 

 

まだ、仕事を初めて日が浅く任される仕事も少ない私です。

しかしこの間、1枚のページのデザインを任していただけたわけです。

 

「トンマナをみながらやってみて」

既存のページのデザインをみながら、新しくデザインを作るというものでした。

 

・整列

・近接

・強弱

・反復

 

この4つの原則を本などで学んではいましたが実際に行ってみると

ちんぷんかんぷん。。笑

しかし、そのぶんとても勉強になりました。

上司に教えていただいたこと、今回学んだことをまとめていきます。

 

 

●自分で一定のルールを決める

見出しの下は○px、段落が変わるところは○px、のように自分の中でルールを決めて、それに従うこと。
既存のものがある場合はそこから規則性を見出した上で、自分でルールを決めていきます。
 
●ガイドを引く
とても基本的なことですが、Photoshopのガイドは駆使します。
私が最初に作った案では、謎のズレ、意味不明の中央揃えなど整列できていない要素が多すぎました。
しかし、細かくガイドを引きながらデザインをすることで意識的に整列させることができます。
 
 
●テキストは、行間とカーニング!
行間(Line-height)については場合にもよりますが、1.5~1.8になるように計算して調整すると◎みたいです。
あとはカーニング。だいたい”オプティカル”に設定しています。
カーニングとトラッキングについても勉強しているので後日まとめようと思います。
 
 
今日はこの辺で。
また明日更新します。
広告を非表示にする